モミジイチゴ




03.5.28

葉がカエデの仲間のように掌状に深く切れ込んでいるのでこの名がある。
単にキイチゴとも呼ばれる。
花期は3〜5月。直系3cmほどの白い花が下向きに垂れて咲く。

宮田池脇の薮の中に鮮やかなオレンジの実が目立っていたので気づいた。
次は花を見落とさないようにしよう。






04.4.2

宮田池脇に白い花が目立っていた。
花の季節を忘れずにすんだ。






04.4.10

狐久保の入口の山際に白い花がいっぱい咲いていた。
ノイバラにしては早すぎるなと思ったらモミジイチゴの花だった。






04.5.22

宮田池の縁、手のとどかない所に黄色い実がいくつもついている。
周囲の白い花はガマズミ。






04.5.28

宮田池の縁、手のとどかない所の黄色い実。






05.4.2

今年も宮田池の縁で咲き始めた。






05.4.13

どの株にも白い花がいっぱいつき始めています。






06.3.22

「古御堂の谷戸」にもありました。






06.4.2

「駐輪場」に続く道の際で咲いていました。






06.5.17

上の株の実が色づいていました。





inserted by FC2 system