舞岡公園の昆虫図鑑




   ムラサキシジミ

05.3.21

大きさ (前翅長)14-22mm
時 期 3-4月、6-10月
分 布 本州・四国・九州・沖縄

翅の表が青紫色に輝くシジミチョウ。翅の裏面はシミが浮かんだような茶色。前翅の先がやや尖っているのが特徴的。
シイやカシの木の周辺で見られ、枝葉にまとわりつくように飛ぶ。人家の周囲で見られることもある。成虫で越冬する。
幼虫の食草は、シイ、カシ類各種。

瓜久保でヨモギの葉にとまっていた。春まだ浅く、越冬した個体らしく羽はぼろぼろだった。






05.3.21

同じ日(場所不明)、別の個体の裏羽。






05.4.23

堆肥場の草花を飛び回っている個体がやっととまってくれた。






05.7.29

鮮やかな表翅を見せながら飛んで、「ねむのき休憩所」のアシの葉にとまった。



「翅を広げてください」と頼んだが聞き入れてくれなかった。






06.3.8

今年の初見。「宮田池」に降りてくる山道、春の気温・陽射しを浴びて翅を広げてくれました。



翅を閉じてもくれました。






inserted by FC2 system