モクレン



03.4.11

白い花が咲くハクモクレンに対して、シモクレン(紫木蓮)とも呼ばれる。
花期は4〜5月でハクモクレンよりすこし遅い。
葉が開く前に枝先に長さ10cmほどの赤紫色の花をつける。
花弁は6個であまり開かず、内側は色が淡い。

小谷戸の里事務所横の株が花をつけていた。
撮影の腕が未熟のため、花がよく見えない。






04.4.2

今年も紫の花が咲いた。
咲き始めたばかりで、きりっとした姿勢で立っている。






04.4.2

順光で撮るときれいなのだが、それでも花を浮き立たせて撮るのはやっぱり難しいですね。

小谷戸の里には、この株のほかに事務所前のもあります。






04.12.18

小谷戸の里、事務所横の株の花芽がふくらんでいました。






04.12.23

小谷戸の里、事務所前の株の花芽です。






05.4.10

小谷戸の里、事務所横の株の朝日をうける姿です。






06.4.2

小谷戸の里、「小谷戸屋」の裏の株。蕾が綻び始めてきました。





inserted by FC2 system