成就院

H16.5.28 今年のアジサイはじきに満開になるでしょう(海側の参道)


「花便り」表紙に戻る

      所在地     鎌倉市極楽寺

      交通手段   江ノ電「極楽寺」駅から徒歩5分、「長谷」駅から徒歩12分

      由  緒    弘法大師が教えを広め歩く旅の途中で、この地(雲仙山)で祈祷したことに由来。
               承久元年(1219年)、北條泰時が一族の武運を祈願して、
               堂塔を建てたものの、新田義貞の鎌倉攻めの折に、武士たちの蹂躙を
               逃れて西ヶ谷に移転、当地に戻ったのはそれから300年もたった元禄の時代であった。



訪問記録

     A16年5月28日(金)
        「まだ早いかな」と思いつつ来てみたら5分咲きくらいだった。
        来週は見頃で人もいっぱいになることだろう。


(各種アジサイが参道に沿って咲いている)


(上左から、ハマナス、ナツツバキ、ヤマアジサイ、バンマツリ)
(下左から、ギボウシ、マルバハギ、ヤマボウシ、?)


     @15年6月25日(水)
        参道両脇のアジサイで有名なのだが、今年は樹性回復のため枝先を詰めたため花芽がつかず、
        海側の参道は一つも花が付いていなかった。
        知らずに来た人も多く、がっかりして座り込んでいた。


(上左から、海側参道、山側参道、アジサイ、〃)
(下左から、ハマナス、ナツツバキ、ビヨウヤナギ(美容柳)、ギボウシ)


このページの先頭に戻る





表紙   日限山案内   舞岡公園   植物図鑑   花便り   読書日記   絵手紙   レシピ   交遊録 inserted by FC2 system