「上海・蘇州・杭州 4日間」 第三日




 猛烈な勢いでモータリゼーションが進んでいる上海市内。
高速道路網が四通八達、道路の拡幅工事も到る所で行なわれていた。
通勤手段の電気バイクが集団で駆け抜け、日本では珍しくなったトロリーバスも走っていた。  (現地時間 8:03)
早朝出発の理由は「上海博物館」見学。

最近「入場料無料」となり、9時の開館には夏休みの小学生などが殺到して行列をつくるから、その前に急いで並ぶ必要があるからでした。

ここは「博物館」に向かい合う「人民広場」と「市庁舎」です。  (8:34)
「中国の至宝」は北京にある「故宮院」と、台湾・台北にある「故宮院」に集まっていると言っていい。
それでも、1時間半たっぷり・ゆっくりと見学しました。  (9:56)
工芸店での買い物、昼食のあとは江南髄一といわれる名園「豫園」見学。

園内は5つの風景区と内園に分れ各々に趣の異なる風景が広がる。
  (13:15)
近代と現代の建築物が並んで見えます。  (13:27)
ここにも「大湖石」(?)。  (13:39)
ここは「豫園商城」。ショッピング街となっています。  (13:51)
「茶専門店」「新天地散策」をおえて、このツアーの「最後の晩餐」。  (17:44)
最後のお楽しみは、オプションの「上海雑技団」。

ガイドの斯さん曰く「どんなに説明しても、見るのに敵わない」と。仰るとおりでした。  (18:46)





表紙  一日目  二日目  四日目
inserted by FC2 system