ザクロソウ



05.8.6

光沢のある葉がザクロの葉を連想させることからこの名がある。道端や畑に多い1年草。よく枝分かれして、高さ10〜25cmになる。
花期は7〜10月。枝先に直径3mmほどの小さな花がまばらにつく。花には花弁がなく、白緑色の5個のガク片が花弁のように見える。花は朝開いて、昼過ぎにはしぼんでしまう。

小谷戸の里、事務所前で保護育成されている。






07.8.24

小谷戸の里、事務所前で見つけた。
花は昼過ぎしぼんでいたので、名前を思い出せなかった。(09.8.27 思い出して追加)






09.8.24

今度は、花全開。また、名前が出てこなかった。

小谷戸の里、古民家裏庭で広がっていた。





inserted by FC2 system