inserted by FC2 system
              まりこの絵手紙   作品集


2016年 - 2





五色沼を歩きました。
散策路にはさまざまな山野草。
1ヵ月遅れのフデリンドウも
可憐な姿をあちこちで見せてくれていました。
青さが微妙に違う沼々。
遠くには二峰の磐梯山が
雄々しくそびえ立っていました。






大相撲好きの我が家。
夏場所は稀勢の里が謎の微笑を浮かべ連勝を続け、
優勝かと期待しました。
が、13,14日目に連敗し、
白鵬の37度目の優勝が決まってしまいました。
優勝力士の決まった千秋楽は、
何と味気ないものでしょうか。






4歳の孫娘の最近の楽しみは、庭のスナップえんどうの収穫。
小さな身体を背伸びさせ、ハサミで器用に切ります。
先日は、私が手伝い、茹でさせてみました。
自分で料理した野菜はおいしいとみえ、もりもり食べました。
今日は子供の日で外出中。
帰宅したら、また収穫できるように、
低いところに実ったものは残しておきましょう。






桜の花も先日の嵐で散り、舞岡公園は桜の絨毯になっていました。
散歩の時に花びらを拾って絵手紙を描きました。

春休みには、孫達と静岡県の実家に帰省しました。
花曇りで富士山は見えませんでしたが、
電車内やタクシーの運転手、父や弟達が故郷のことばで話すので
「あぁ、生まれ故郷に帰ってきたなぁ」と懐かしく思いました。