ユズ



04.5.9

ミカン属は春から初夏に白い香りのよい花が咲くものが多い。ふつう花弁は5個あり、20〜40個の雄しべが円筒状に集まって雌しべを囲んでいる。

小谷戸の里、古民家と水屋の間で蕾をつけていた。次に来た時に花はまだ咲いているでしょうか。






04.5.14

5日ぶりに行ってみたら、花盛りの状態だった。キレイな花ですね。






04.6.4

花がおわって思い出して見たら、緑色の小さい実がついていた。






04.7.4

また1ヶ月たって大きくなった実です。






04.7.31

また、いちだんと大きくなってきました。






04.9.17

もっと、大きくなっていました。






04.10.16

黄色く色づいてきました。






04.10.23

木全体の姿です。沢山の実が黄色くなってついていますね






04.11.14

食べごろになりました。事務局のMさんが「収穫したらどう利用しようか?」悩んでいました。






05.10.14

今年は枝の剪定の時期か場所が悪かったのか、それとも裏年だったのか、花に気づかず実もごく少ない。





inserted by FC2 system