舞岡公園の植物図鑑

     ヤマブキ

     4〜5月、直径3〜5cmの鮮やかな黄色の花が咲く。
     花弁は5個。大田道灌の歌の山吹は八重山吹。
     果実は長さ約4mmで、花1個につき1〜5個つくものが多い、という。




03.4.13

小谷戸の里の門前で鮮やかな黄色い花をつけていた。






04.4.2

今年も小谷戸の里の前で花をつけ始めた。






04.4.9

小谷戸の里の前、田んぼ側に向かうと順光で光る花を見られる。






04.12.10

「みのひとつだになきぞかなしき」と詠われているが、実は何年かに一度なるのだと聞いたような。小谷戸の里の前の株に、実がついています。






05.4.17

瓜久保休憩所、垣根脇の小道の朝の光景です。朝日を正面から受けて黄色く輝いていました。。






06.4.2

「さくら広場」の一角で咲き始めていました。






06.4.8

小谷戸の里の門からの眺めです。






06.4.11

瓜久保、垣根脇の株でも蕾が綻び始めていました。





inserted by FC2 system