ツルボ



03.8.13

山野の日当たりのよい草地に生える多年草。群生することも多い。
花期は8〜9月。葉の間から高さ20〜40cmの花茎をのばし、淡紅紫色の小さな花が多数集まった花穂をつける。花は下から上へと咲き上がる。花には花びらが6個ある。

「ねむのき休憩所」前の園路の田んぼ側の縁をいろどって咲き始めていた。Kさんに名前を教えてもらった。






03.8.22

クローズアップして見ると上品な色だ。花びらが6枚見えますか?






04.8.8

今年はまだ見かけないなと思っていたら、「ねむのき休憩所」に登る北側の階段の下で数本の花が盛りを過ぎていました。抜かりました。
それにしても他の場所では見つけられないのです。






04.8.16

「ねむのき休憩所」下の園路の田んぼ側の繁みの中で若い株が花茎を伸ばしていた。
去年はこのあたりに沢山花をつけていたのですが。






04.8.27

園路南端付近の法面に群生していました。南門から歩いていく途中、逆光の中ピンクの花がきれいでした。(写真は南側からの撮影です)






05.8.19

「ねむのき休憩所」北側階段の登り際右側でかぼそい枝先にまだ白っぽい花をつけ始めたばかり。今年の初見。






05.9.15

「上の上屋休憩所」の草原の園路際にきれいな群落があった。今年のツルボは園内のどこも、貧弱な株が多かったので、この株は目立ちました。





inserted by FC2 system