スミレ(分類不明種を掲載)



03.3.20

海岸から山地まで、日当たりのよい草地や道ばたなどでふつうに見られる多年草。
葉柄に広い翼があるのが特徴。花期は4〜5月。






04.3.21

この株は、いったんは濃い花色の「タチツボスミレ」かと思ったのだが、葉の形が細長いのでとりあえず分類不明としてこのページに収容した。






04.5.30

小谷戸の里の事務所前の花壇に濃い紫色のスミレが咲いていた。種命不明なので一時ここにおいておきます。






05.3.26

今年も同じ所に咲いていました。






06.3.17

駐輪場から降りる階段脇で。タチツボスミレなのでしょうか?






06.3.28

水車小屋前の園路に小さな青紫色が目に入った。枯れ草をどけて見るとスミレだった。






06.4.8

小谷戸の里、水屋の横の花壇でごく小さなスミレが咲いていた。栄養状態が悪く小さいが、スミレだろうというのが事務所のKoさんの意見だ。





inserted by FC2 system