センリョウ



03.12.13

暖地の林に生える常緑低木。赤い実が美しく、庭木や花材としても利用される。
花期は6〜7月。花には花弁がなく、小さくて目立たない。
果実は直径5〜6mmの球形で、冬に赤く熟す。

小谷戸の里の事務所玄関脇に栽培されている。花には気づかなかった。






03.12.13

きれいな赤だ。ピンボケ写真もいいものでしょう。
マンリョウとの違いはご存知ですよね。






04.6.20

本当に小さくて目立たない花ですね。

去年は気づかなかった花。今年も気づきはしたが名前がわからず、「これは何の花でしょう」と事務局のNさんに尋ねてしまった。






04.7.23

また忘れているうちに、青い実になりつつあるようでした。






04.11.14

また忘れているうちに、ダイダイ色に色づいていました。






04.12.10

赤くなっていました。






05.11.24

事務所入口の株が色づいています。





inserted by FC2 system