サンシュユ



04.3.12

朝鮮、中国原産の落葉低木、江戸時代に薬用植物として入ってきたが、現在は花木としてうえられていることが多い。
花期は3月。葉が出る前に小さな黄色の花が密に集まってつく。

いきなり黄色い花が咲いている木に気づいておどろいた。
「サンシュユ」という名は知っていたが、こうしてクローズアップして見たことがなかったので、かわいい花がいっぱい集まっていることは新鮮な驚きだった。






05.3.26

昨年咲いていた場所から姿が消えていた、と思ったら3番田んぼの山際の薮の中で黄色い花が満開になっていた。うしろには薄いピンクのウメの株があります。






05.3.26

すこし盛りが過ぎた花です。






06.1.30

「なかまるの丘」茶畑、坂の途中の株。よく調べたら、これが蕾のようです。






06.2.23

「なかまるの丘」茶畑、坂の途中の株。蕾が膨らんできました。






06.3.4

一つの花が咲きました。






06.3.8

春の気温・陽射しで開花が進んでいました。






06.3.14

姿を消したと思い込んでいた株がありました。






06.3.20

その株が満開時期を過ぎてきました。





inserted by FC2 system