舞岡公園の昆虫図鑑


オオシオカラトンボ

   トンボ目 トンボ科

   大きさ 52-61mm
   時 期 6-10月
   分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

   シオカラトンボを立派にしたようなトンボ。
   シオカラトンボは、腰から下が急に細くなっているが、本種は尾の先までほぼ同じ太さ。
   オスは濃いめの水色で、メスはくすんだ黄色。
   ため池や水田のまわりの棒の先などによくとまっている。


05.6.14


瓜久保の田んぼでホバリングをしていた。試し撮りをしてみた。






05.6.18


ここ瓜久保の田んぼではシオカラトンボを目にしない。



05.6.18


遠目でよく見えないがオオシオカラトンボの幼生と思える。雌雄は不明としておく。



05.6.18


これもオオシオカラトンボのヤゴとしておく。






05.6.20


瓜久保のかっぱ池で産卵活動をしていた。






05.6.24


瓜久保の田んぼの杭。昆虫の先達がきのうの朝脱皮写真を撮った、その抜け殻がまだそのまま残っていた。






05.7.22


古民家裏庭で。成熟した♀でしょうか。金色が輝いていた。






戻る

inserted by FC2 system