舞岡公園の昆虫図鑑


マダラアシナガバエ

   ハエ目 アシナガバエ科

   大きさ 5-6mm
   時 期 5-9月
   分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

   体が金緑色に輝く、脚の長い小さなハエ。翅に黒褐色の斑紋がある。
   雑木林の周縁部の、日当たりのよい植物上を、せわしなく歩き回っているのをよく見かける。


05.6.5


小谷戸の里、三角山の葉の茂みで翅を輝かせていた。フラッシュへの反応が抜群に早く、葉の上で静止した状態の写真は撮れず、思いがけず飛翔写真となった。

図鑑を探すと「ヤマトマダラアシナガバエ」という種もあるようで、腹の細さはむしろそれに似ているが、同定に自信がない。

 これは「ヤマトマダラアシナガバエ」であると判断しました。(09.8.12)






05.6.7


雑木林にいた。やはり飛翔写真になるが、どの方向に飛ぶかわからないのでおもしろい。
この個体の腹は太いですね。






09.7.22







戻る

inserted by FC2 system