舞岡公園の昆虫図鑑


コシアキトンボ

   トンボ目 トンボ科

   大きさ 40-49mm
   時 期 5-9月
   分 布 本州・四国・九州

   黒色で、腹の上部だけが白いトンボ。白い部分が空いているように見えるのでこの名がついた。
   溜め池などで普通に見られ、池の水面近くを活発に飛び回る。
   複数個体でなわばり争いをしていることも多い。


05.6.20


瓜久保かっぱ池で縄張り飛翔をしていた。静止写真を撮りたいが、とりあえず情けない写真でご勘弁を。いつかちゃんとした写真を撮ります。

子供の頃、「デンキトンボ」と呼んでいたトンボと同じだろうか?






05.7.25


瓜久保かっぱ池の縁の草穂にとまっていた。やっと、それらしい写真が撮れた。






05.7.31


この頃は「宮田池」「さくらなみ池」ともに、岸の周辺を多くの個体が飛び交っている。翅をやすめるものもいる。






戻る

inserted by FC2 system