舞岡公園の昆虫図鑑


アシブトハナアブ

   ハエ目 ハナアブ科

   大きさ 12-14mm
   時 期 3-10月
   分 布 北海道・本州・四国・九州

   胸部に縦筋があり、腹部の黄色い三角班が目立つアブ。脚は黒く、ももの部分が太い。
   都市周辺にもよく見られる普通種。いろいろな花に集まる。幼虫は水中で育つ。


05.4.3

アブとハエの見わけがつかないのだが、とりあえず撮影し図鑑で同定した。
わりと近くによくいるらしい。






05.4.6






05.8.24

園路南端ゴンズイの木の下草に大きなアブが見えた。ひさしぶりに見た感じだった。

太い足がよく見えた。






06.4.19

小谷戸の里の門前、メギにとまってこの葉にとまった。♀ということをすっかり忘れていて、新種かと思って図鑑をひっくりかえしてしまった。
♂と♀でこんなに姿が違って見える。






inserted by FC2 system