コバノカモメヅル



05.8.10

山野に生えるつる性の多年草。葉は長さ3〜11cmの長楕円状按針形で先はとがる。
花期は7〜9月。葉のつけねから伸びた花柄の先に、暗紫色で直径1cmたらずの花を数個つける。

キンミズヒキを撮影したら、その脇に花をつけているのに気づいた。次はしっかり撮りましょう。






05.8.17

一週間後です。センニンソウも伸びている、その中へカメラを突っ込んで小さい花を撮るおは難しいですよ。






05.9.2

台風でこの叢が薙ぎ倒されていたので心配していたが、心配無用でした。センニンソウの叢を乗り越えて、花が群れていました。手の届かない先なので、大写しにならない。





inserted by FC2 system