フジ(藤)



03.4.27

山野に自生するが、古くから栽培され、園芸品種も多い。花期は4〜6月。長く垂れ下がった花穂に沢山の蝶形花をつける。花穂は長さ30〜50cm、花は青紫色だが株により濃淡があり白花もある。

長久保の前、脇に二本あり競演している。高い位置に花をつけるので、撮影はむずかしい。こちらは前の株。





03.5.4

こちらは脇の株。
薄紫の上品な花色で咲いていたが、小さい画面ではわからないでしょうね。





03.7.6

こんなに大きなさや豆ができるんですね。





04.4.24

長久保にあった二本のフジの株はこの冬の樹木整理でなくなってしまったようだ。
この株は「中の上屋」付近の田んぼ道の脇にさりげなく植えられていて、そっと花をつけ始めていた。





04.4.30

上の株の花を目の前で見ることができます。こんなに間近に見たのは初めてでした。






inserted by FC2 system