フデリンドウ



03.3,27

つぼみの形が筆の穂先に似ているのでこの名がついた。
花期は4〜5月、茎の先に青紫色の花が数個集まって咲く。
花は長さ2〜2.5cmで、花びらと花びらの間には小さな副片がある。

花の写真を撮り始めたばかり、こんな花が実際に目の前で咲いているのを見つけて嬉しかった、
その思いが出ていると思う写真だ。






05.3.26

去年は見つけられなかった。やっと見つけた蕾です。どこにあったかは内緒です。






05.4.5

露出補正の技できれいに撮れました。午後また見た時には花は閉じていました。






05.4.8

花が3つになっていました。






06.4.8

花が3つめの蕾も花が開いていました。



某所で自生の株を見つけた。





inserted by FC2 system