ドウダンツツジ



03.4.10

山地に生える落葉低木。春は花、秋は紅葉が美しいので、各地に広く植えられている。
花期は4月。葉が開くのとほぼ同時に白い壺形の小さな花が枝先に数個ずつ下向きにつく。花は長さ7〜8mm。

もみじ広場の園路脇に植栽されている。






03.11.5

紅葉した。あまり「見事」とはいえないが。






04.4.2

今年も白い花をつけた。が、刈り込みすぎか、花数が少ない。






04.11.20

花の季節いがいは目にもつかない刈り込みが紅葉しています。去年と同じかな?





04.12.18

すっかり葉を落としたあとの赤い花芽があざやかです。






05.4.5

これは花芽がうまくついた株。






05.11.21

「もみじ休憩所」の垣。今年の紅葉は早いようです。




 

05.12.10

駐輪場から古御堂の谷戸に入る階段脇で、刈り込みされていないドウダンツツジの葉が紅葉していました。




 

06.2.9

「もみじ休憩所」の垣。




 
inserted by FC2 system