観察記録

平成16年4月〜6月

「舞岡公園で見られる鳥」表紙に戻る

5月7日(金)
 ・GWで一週間ご無沙汰。朝早く撮影に出る。小谷戸の里の池のヨシの中でオオヨシキリが
  大きな声で「ギョウギョウシ」と繰り返して鳴いていた。去年1回聞いて以来ひさしぶりだ。
  「宮田池」のヤナギの枝にとまったカワセミを二人のカメラマンがレンズを向けていた。
  ランニングの人が知らずに通り向かいのヨシまで飛んでとまった。
  カルガモが21番田んぼ脇の流れに入って餌探しをしていた。



4月26日(月)
 ・昨日の喧騒がウソのように静まった穏やかな昼の時間。
  鳥もホッとしているのか油断をして姿を見せてくれる。。
  「ばらの丸の丘」でハクセキレイ、24番田んぼでカワセミ、23番田んぼにカルガモ、
  そして田んぼの上を南から北へコサギの飛翔、と4種の鳥を撮影できた。
  17日初見のツバメが「さくらなみ池」の上空を飛び回っていた。さすがに撮影はできない。



4月11日(日)
 ・朝の巡回。ヒヨドリ、シジュウカラの声に迎えられる。
  東門に近づいた所でコジュケイの大きな声に驚かされる。
  そっと歩いて山側を見ると防護柵の上に止まって声を張り上げているコジュケイを観察できた。
  夕方、散歩に出た。「宮田池」でカワセミが遅い時間の漁(狩?)をしていた。
  「おおはら谷戸の池」ではコサギも漁をしていた。





トップ、平成15年1〜3月4〜6月7〜9月10〜12月
平成16年1月2月3月7〜9月10〜12月

inserted by FC2 system