inserted by FC2 system
観察記録

平成15年4月〜6月

「舞岡公園で見られる鳥」表紙に戻る

4/6

今朝もうぐいす、こじゅけい、ヒヨドリの合唱の中。きじの声も聞いた。

4/10

つばめとモンシロチョウを初見。

4/13

鳥の声がにぎやか、聞きなれない声で名前を知りたい。「しめ」を肉眼で識別。

5/1

「ちー」という声でカワセミが田んぼを南から北へ飛ぶ

5/11

むくどり、四十雀、おおよしきり(初音)、せぐろせきれい、うぐいす、かるがも、こじゅけい

5/28

むくどり、四十雀、はくせきれい、うぐいす、こじゅけい、かわせみ、こげら、ひよどり
宮田池でカワセミが小魚をとっていた。11日以外はヨシキリの声を聞かない。

6/22

朝、つばめが「宮田池」で水面のアメンボウを群れで啄ばんでいる。
姿が見えないが、うぐいす、こじゅけいにホトトギスも加わっての鳴き声が聞こえる。
「法・法華経」「ちょっとこい、ちょっとこい」「特許許可局」との聞きなしで頭が忙しい。
むくどり、四十雀、はくせきれい、ひよどりの姿は確認した。




トップ、平成15年1〜3月7〜9月10〜12月

inserted by FC2 system