「京都」二日目 保津川下り&嵐山コース



          1.行った日 ; 2010年11月27日(土)
          2.同行者  ; 「36L1-4」同窓生21人と
          3.目  的  ; 11月26〜27日に京都で行われた大学同窓会の二日目は、
                    「保津川下り&嵐山コース」旅行です。


             「渡月橋」を渡った中の島公園にある「渡月亭」で「豆腐御膳」をいただき、集合写真を撮りました。
             午後は、もう一度「渡月橋」を渡り返し社寺の集まった嵐山地区に戻り紅葉を満喫しました。

渡月橋を渡る

左側通行の歩道は3〜4列の観光客でいっぱい、ときどき車道に溢れます。前方には天龍寺の堂塔でしょうか、高い建物が見えます。
天龍寺塔頭「宝厳院」

真っ赤なもみじでいっぱいの印象の寺です。
天龍寺

「庭園拝観コース」に入ってすぐ、「大方丈」と石庭です。
「大方丈」裏手の「曹源池」です。正面に見えるのは「書院」。
 「曹源池」の向こうに嵐山をのぞみます。
春にも来てみたい枝垂桜が葉を落とした先に沢山の建物を見下ろします。
北門を出た先に続く竹林の道も観光客でひしめいていました。
常寂光寺

 そろそろ3日間歩きつめた疲れが出てきました。それでも紅葉に惹かれて歩みをつづけました。
(説明文をつけることにも疲れました。)
散策の最後は「落柿舎」でした。

出発時間3時半までの1時間半ほどは、お土産買い物時間がとってありました。

帰りもそれほどの道路渋滞に遭わずにすんで京都駅には予定の4時半頃には到着。5時過ぎの新幹線に乗れて4日間の旅がおわりました。




表紙  飛鳥路  京都 一日目  京都 二日目・保津川下り
inserted by FC2 system