「悠々会 中国視察・北京4日間」 第四日




最終日四日目の世界遺産は「周口店北京猿人遺跡」です。

7:45に出発して高速道路などを飛ばしたのに、到着したのが10時。朝から買い物店で時間が潰れたからです。 (10:00)
「猿人洞」。もともとは石灰岩の洞窟で50万年前から30万年間は「北京原人」が住み続けた遺跡。

1921年に発見され、多くの人骨、石器、動物化石などが出土している。  (10:11)
ちょっと登った所にある「周口店遺跡博物館」。前庭には猿人の顔像があります。  (10:20)
館内では、ビデオ解説、ジオラマ、出土品展示などがされている。

展示されていた、猿人、山頂洞から出土した「山頂洞人」、「新洞人」などの頭蓋骨模型。。  (10:20)
ジオラマ。  (10:50)
高速道路沿いでは、幅広い河川敷をせきとめる用水ダムと高速鉄道の橋脚を建設しているシーンが見えました。  (11:33)
IBMの高層ビル。  (11:41)
車中から見た街並み。道路は右側通行で、信号が「赤」でも右折自由。横断歩道を渡っていても左後ろから車がビュンビュン曲がってくるのには驚く。  (13:10)
北京国際空港の到着ロビーにはツアー客の集団が次々とやってきます。  (13:53)
出発ロビーから搭乗口までは、新都市交通に乗って5分くらいの距離がある。先頭車両に乗って前の景色を眺めると、子供の頃を思い出す。  (14:06)


番外 「買い物ツアー」 行った先

格安料金を実現する裏には、数ヶ所の「買い物店」に案内されることが隠されています。
でも案外、皆さん「買い物好き」だということがわかります。

二日目の朝8時、最初に連れていかれた「翡翠専門店」
二日目の11:30、「工芸品店」。

日本とは違う製法の「七宝焼き」の製作現場。
三日目の夕17:30、「ラテックス店」。

枕やベッドマットを売っていた。Ucさんが枕を買っていたのは後で知った。
四日目の朝8:00、「シルク店」。

繭からとった絹糸を布団サイズに引き伸ばしているシーンです。
四日目の昼12:15、「茶芸店」。

各種ウーロン茶の美味しい淹れ方を実演してくれます。

出がけに妻から「お土産は一切いらないから」と言われていたこともあって、Siさんに預けたお金以外には現地通過には触れずじまいでした。




表紙  一日目  二日目  三日目
inserted by FC2 system