歩いた全記録

平成15年10月〜

「歩いた全記録」表紙に戻る

12月14日(日)
 ・わら細工「お正月飾り」講習会にまりこが参加。古民家横の庭に蓆を敷いての講習。
  霜で真っ白の朝だったが暖かくなってよかった。縄ないの基礎を習ってから作ったのだが、
  太さを揃えるのが難しかったようだ。作業小屋前では餅つきをしていた。


12月2日(火)
 ・「収穫祭」の後の天候不順や外出都合もあって久しぶりの散歩。
  そろそろ野鳥観察の季節とあって、双眼鏡を持ってでた。シジュウカラ、ハクセキレイを見た。
  田に降りたカラスは何をつついているのだろうか。

11月23日(日)
 ・「冷え込む晴れ」の予想がはずれて曇り。朝の巡回。今日は「収穫祭」
  朝早くからスタッフが準備に入っていた。巡回後は「悠々会」のメンバーを案内する予定。


11月16日(日)
 ・明け方まで強く降っていた雨があがり異様に暖かい朝、巡回にカメラを持ってでた。
  雨上がりの園路を撮ってみた。午後は「自然観察会」に参加。


10月31日(金)
 ・秋の夕方、4時頃ともなると薄暗くなってきた。


10月18日(土)
 ・「やとひと未来」の発行する「舞の里だより」の折り・発送作業の手伝い。
  古民家庭では幼稚園児がにぎやか。日限山中学の文化祭の活動で数人が写真撮影に来ていた。


(左から、園児たち、竹炭つくりの煙、稲はさ、案山子コンテストの投票箱)




戻る平成15年1月〜, 4月〜, 7月〜, 


inserted by FC2 system