歩いた全記録

平成15年1月〜

「歩いた全記録」表紙に戻る

1月5日(日)
 ・新年初の舞岡公園散歩。
  「もず鳴いてコゲラ四十雀沈黙し」
  「木洩れ日や落ち葉散り敷く舞の岡」


1月11日(土)
 ・舞岡公園のバードウォッチング。じょうびたき、しめ、かわらひわ、を見分けられるようになった。
  あおげらが見つけられず。


1月19日(日)
 ・ロウバイが咲いているかを舞岡公園に探しに行ったが見つからず。


1月25日(土)
 ・久し振りに舞岡公園に。4時前に出たためか、鳥の声が少ない。
  これから見た(聞いた)鳥の名を記録することとする。
  あおじ、ヒヨドリ、四十雀、かわらひわ、コジュケイ(声)、はしぼそカラス、雉バト。雀が見えず。
 ・富士の全景が丹沢、箱根の全山と見えた.4時半日没が箱根双子山の左脇に。デジカメに撮った。
  「ネギ白く箱根に沈む夕日かな」


2月9日(日)
 ・舞岡公園へ。今日付けで定年、鳥も浮かれ出たようで、かわせみ、もず、が乱舞という感じ。
  「祝年やモズもかわせみも飛びかいて」
  きょう見た鳥。
   こげら、こじゅけい(声だけ)、あおじ、つぐみ、雉バト、かわせみ、むくどり、ひよどり、もず、
   四十雀、かわらひわ、しめ、かるがも、はくせきれい、めじろ。


2月13日(木)
 ・舞岡公園へ。
   きょう見た鳥
    しじゅうから、じょうびたき、つぐみ(単独、群れ)、あかはら、モズ、きじばと、あおじ、
    むくどり、ひよどり、めじろ、
  「ひよどりの菜を食い散らす余寒かな」
  「八日月若きつぐみの群れており」
  「いとおしげにキャベツの皮むく農夫おり」

2月19日(水)
 ・舞岡公園へ。宮田池のかわせみ2羽?ホバリング、水中ダイブを披露してくれた。
  きょう見た鳥。かわらひわ、もず、むくどり、つぐみ、あおじ、めじろ、四十雀、かわせみ。
  「巡回警備員募集」のビラを見て事務所のKさんの説明を聞く。
  「富士フイルムグリーンファンド」のことで話がはずむ。


2月21日(金)
 ・履歴書を公園のKさんに提出し正式に申し込む。


3月1日(土)
 ・舞岡公園の仕事は4月から、金曜日の夕と日曜日の朝にされた。2〜3回、同行実習することになる。


3月8日(土)
 ・風が強いが暖かい。久しぶりに舞岡公園へ眞理子とサンドイッチを持って昼に。そのまま一周コースへ。
  今日見た鳥。むくどり、つぐみ、もず、かわせみ(宮田池で小魚をとっていた)、
  コゲラ、あおじ、四十雀、背黒鶺鴒。


3月9日(日)
 ・舞岡公園行事のバードウォッチング。北半分を一周。
  いきなりかわせみに会う。風がつよいせいか、鳥の姿がすくない。
  今日見た鳥。かわせみ、むくどり、じょうびたき、つぐみ、ひよどり、しじゅうから、はくせきれい、
  あおじ、もず、うぐいす(初音)、めじろ(声のみ)、こじゅけい(〃)、えなが、しめ、かるがも、


3月16日(日)
 ・午後、舞岡公園の自然観察会、デジカメ持参するもメディアを忘れる。
  春の花芽のさまを見る。顕微鏡で見せてくれた。きれいなものだ。
  終わったあと、事務所にてKさんと話す。20日に会長との面通しがあるという。
  会長は観察会に同行していた植物の先生のよし。帰りがけ雨が降り出す。


3月20日(木)
 ・舞岡公園の警備担当全員の集まり。Mさんの都合で日曜の夕もやることになった。

3月27日(木)
 ・1週間ぶりに舞岡公園に行く。花の写真を撮る。
  「地獄の釜の蓋」こと"きらんそう"をみつけたのが収穫。暖かくなったものだ。汗をかく。


3月28日(金)
 ・16:50舞岡公園の警備の仕組みを、先任者について回り習う。
  新人仲間のOさんも一緒だった。皆65歳以上だが元気な人達だ。


3月30日(日)
 ・舞岡の朝の同行。7:25瓜久保から開始、思ったほど複雑ではないので一人ですぐできるだろう。
  本番は詰め所から下りていくことにしよう。
  7時にいくのは初めてだが、鶯とこじゅけいの声の競演でにぎやかなこと。穏やかな日なら楽しそう。
   山桜の花が目立つ。染井吉野もチラホラ。




戻る平成15年4月〜, 7月〜, 10月〜


inserted by FC2 system