妙本寺

H15.4.12 満開の海棠


「花便り」表紙に戻る

          所在地      鎌倉市大町1丁目(比企谷)

          交通手段    横須賀線「鎌倉」駅から徒歩約5分

          特  長     比企一族の開いた日蓮ゆかりの大寺。
                    本堂前には海棠の老大木が見事な花を咲かせていたが、
                    近年衰弱が激しく半身不随になって久しい。
                    その分、本堂の反対側に数本が新たに植えられ成長をみせている。
                    また、かえでが初夏の新緑、秋の紅葉を見せてくれる。
                    訪れる人が少ないが、落ち着いた木々の変化を楽しませてくれる良いお寺だ。


訪問記録


     K22年2月13日(土)
        ずいぶん久しぶり。「悠々会」の「鎌倉・花の寺めぐり」で慌しく訪れました。
        小雨降る中を、コンデジ片手に構図を選ぶ暇なく撮影してきました。

(画像をクリックすると拡大できます。元のページにはエクスプローラ・バーの「戻る」を利用してください。)



     J19年3月30日(金)
        朝方の雨が上がり観桜日和。カイドウにはすこし早い時期でした。
        思えばソメイヨシノの満開に出会ったことがありませんでした。




     I18年12月3日(日)
        秋の訪問記は3年ぶりです。
        カエデの紅葉はもう少し先でしょうか。
        大イチョウの黄葉が見事で、親子連れがギンナンを拾っていました。

(画像をクリックすると拡大できます。元のページにはエクスプローラ・バーの「戻る」を利用してください。)



     H17年7月14日(木)
        我が家のノウゼンカズラも満開。ひろしは2年ぶりです。



     G17年4月19日(火)
        長らくのご無沙汰、気がついたらカイドウの季節もおわり近く。
        例の老木は若木に植え替えられたのでしょうか。となりの八重桜が満開でした。
        シャガ、山吹、ドウダンツツジも満開でした。カエデの緑もきれいです。
        全国からの日蓮宗徒の参詣者がひきもきらずでした。



     F16年7月2日(金)
        アジサイの盛りも過ぎた鎌倉、妙本寺のノウゼンカズラを見に行きました。
        黒い山門をくぐると両脇に二本。朱色の花が七分咲きでした。
        平日で静かな境内にカメラマンが二人だけで、ゆっくり眺めることができました。
        満開は次の月曜日ころでしょうか。(まりこ)



     E16年4月5日(月)
        昨日の冬寒とかわって爽やかな春の日。満開のカイドウをもとめてやって来た。
        若木と向いあった老木もけなげに花をつけていた。
        枝垂れ桜も満開、シャガが咲き始め、八重桜の蕾がふくらみ始めていた。



     D16年3月27日(土)
        カイドウはあと一週間ほどで満開になるだろう。去年倒れた老木にはわずかな蕾がついていたが、
        反対側の若木には沢山の蕾が今にも開かんとついていた。
        サクラが満開に近くカメラマンが列をなして思い思いの角度でカメラを構えていた。
        シャガやツツジの早咲きも見られた。スミレがいっぱい、カエデの若葉も目に鮮やかだ。



     C15年11月21日(金)
        目当てのカエデはまだ青々した葉をいっぱいつけていた。庫裏前のカエデは黄葉していた。
        前夜までの雨の水分が蒸発して大陽光線が射し込んで深山の雰囲気。



     B15年9月5日(金)
        海棠の古木が遂に自身を支えていられなくなり、ロープで引っ張られて立っていた。
        作業中の植木職人が「来年、花をつけられるかな?新しい木に植え替えたほうがよいかも」
        と言っていた。境内隅にヤブミョウガが群生していた。
        あいかわらず境内はむせ返るような緑で一杯だった。



     A15年7月31日(木)
        明けそうで明けない梅雨末期の蒸し暑い晴れ間をついて
        ノウゼンカズラが終わらないうちにと出て来て正解。
        山門脇の二本の内の一本は終わっていたが、もう一本は満開だった。
        女性カメラマンが狙っていた。終わった方の木の根方にはミズヒキが植栽されていた。
        境内はむせ返るような緑で一杯で意外に涼しく、アジサイがまだ咲いていた。



     @15年4月12日(土)
        雨の予報だったが曇り空のもと「満開の海棠を見逃さずにおくか」とばかりに出かけた甲斐
        あって、満開だった。八重桜は咲き始めたばかり。いつもゴールデンウィーク前半に来ると、
        満開の桜に盛りを過ぎた海棠の組み合わせだったので、今日は念願がかなったわけだ。






このページの先頭に戻る





表紙   日限山案内   舞岡公園   植物図鑑   花便り   読書日記   絵手紙   レシピ   交遊録 inserted by FC2 system