港の見える丘公園

ローズガーデン・イギリス館


H15.5.24 ローズガーデン入り口


「花便り」表紙に戻る

          所在地      横浜市中区山手町

          交通手段    JR根岸線「石川町」駅下車・徒歩20分
                    同「桜木町」駅から市バス11・20系統で10分「港の見える丘公園」下車

          特  長     横浜が開港した当時、外国人居住者の洋館が立ち並び、
                    宣教師たちによる文教地区として栄えた山手地区。
                    横浜港を一望できる「港の見える丘公園」の一角にある「ローズガーデン」は
                    「イギリス館」と「大仏次郎記念館」に囲まれ、バラの季節はすばらしい。



訪問記録


     B18年5月22日(月)
        3日前、NHKが「この週末が見頃」と報じていたのでやってきました。
        2年前と同じく強風が吹き募っていて、花の揺れは一瞬も収まらない。
        ここから見える光景も切り取ってみました。

(画像をクリックすると拡大できます。元のページにはエクスプローラ・バーの「戻る」を利用してください。)

          (下左から、イギリス館、大仏次郎記念館、ランドマークタワー、ベイブリッジ)


     A16年5月21日(金)
        台風一過のちょっと蒸し暑い日、残念ながらきのうの雨風で花びらが落ちたり汚れていたりしていた。
        イギリス館内の生け花が小粋だったので紹介しましょう。

      イギリス館



     @15年5月24日(土)
        先週の15日、「バラが見頃」との情報で見に行った。デジカメの故障で写真を残せず、
        この日がその「弔い合戦」。残念ながら少し盛りがすぎ、花びらが萎れたり・落ちたりしていたが、
        カメラを構える人、スケッチ帳を拡げる人で賑わっていた。
        隣りの「イギリス館」からのバラ園の眺めも良かった。

      ローズガーデン

      イギリス館









表紙   日限山案内   舞岡公園   植物図鑑   花便り   読書日記   絵手紙   レシピ   交遊録 inserted by FC2 system