行事参加記録

平成17年1月〜3月

「行事参加記録」表紙に戻る

1月30日(日) 「わら細工(鍋敷き)作り体験」
 ・よく晴れ、青空が清々しい古民家の庭で鍋敷き作りを体験しました。
  参加者男女15人程、指導員さん4人。
  最初は土台作り、太縄を3重にドーナツ型に巻き、周りをわらでくるみます。
  次に細縄をない、穴を通して周りを編んで完成です。
  が、この縄ないがうまくできるかどうかが重要なカギ。
  縄ない初心者の私は四苦八苦、途中で切れてしまい指導員さんについでもらいました。
  ハサミで指を切る人もいて、予定の12時終了を大幅にオーバー。
  最後は手伝ってもらいやっと完成しました。やっぱり嬉しい!今夜は鍋にしましょうか・・・
  次回は縄ないの修業から始めたいと思います。(まりこ)

          (上左から、会場全景、子供も参加、縄ない上手?、左が完成見本・中がまりこの作品です)

1月9日(日) 「どんど焼き」
 ・正月飾りを火で焚き上げる「どんど焼き」に、まりこと帰郷している娘と孫二人の5人で参加しました。
  まりこ手作りのミニ門松も焚き上げてもらいました。
  竹に刺した団子を火で焼いて食べ、スタッフ手作りのお汁粉に舌鼓をうちました。
  こうした年中行事に参加できることも、舞岡公園の活動ならではのことです。(ひろし)

          (上左から、会場は14番田んぼ、全景、団子を焼く、スタッフです)





戻る


inserted by FC2 system