inserted by FC2 system inserted by FC2 system
              まりこの絵手紙   作品集


2017年 - 5





北ベトナムの旅をしました。
器用な国民性で、バチャン焼きという陶磁器を作り、
細かな刺繍をします。
また、戦後復興で景気が良く活気があります。
国民の夢は、夫婦で働いて
ホンダのバイクを買うことだそうです。
四人乗りのバイクがひしめく信号機のない
道路を横断するのは命がけでした。






舞岡公園の収穫祭で野菜を売っていました。
一本百円の大根を終りの頃には、
「一本百円、二本でも百円だよ〜」と売り出していました。
もちろん、二本買いました。






今日は私の誕生日。
ケーキもごちそうもありません。と思っていたら、
2時過ぎ幼稚園から帰ってきた二人の孫娘と
お嫁さんがお祝いにきてくれました。
孫からはお手紙。
お嫁さんからはバラのミニブーケとドーナツ。
皆でドーナツをほおばりながら、
おいしいね!と楽しい誕生会になりました。






小学校の読み聞かせボランティアに出かけたら、
ボランティアの皆さんにと、甘柿が置いてありました。
体育館の裏の木が鈴なりだとのこと。
今日は柿についての科学絵本を読んだ人もいました。
干し柿みたいに甘く熟した柿でした。ごちそう様!