inserted by FC2 system inserted by FC2 system
              まりこの絵手紙   作品集


2017年 - 2





先日、実母のようによくしてくれた伯母が亡くなり
告別式に出かけました。
私の書いた写経を胸に抱き、良いお顔でした。
もう伯母がこの世にいないのだと思うと、悲しみで一杯です。
書をよくした人なので、書道の先生が「弔詩」を読みました。
詩は、百の言葉を尽くすより全てを表しますね。心に沁みました。
私も、絵手紙を描き伯母のことを筆で書きましょう。






夫婦連れ友人8人で香港、マカオ旅行に行きました。
心に残ったのはマカオの聖ポール天主堂。
400年昔に日本を追われたキリスト教徒5千人が
現地の人と力を合わせて建てたそうです。
異国の地で、どんな暮らしをしたのでしょうか。

香港のスーパーで購入したキウイと
マレーハウスのそばで拾った魚木の実で
絵手紙を描いてみました。






舞岡公園を散歩中、鶯の鳴く瞬間を観察できました。
思っていたより大きくて地味な鶯色でした。
鳴く時は「ホー」で尾をピンと立て、胸をいっぱい膨らませ
羽を震わせ、「ホケキョ」と鳴きます。
美しい声は簡単ではなく、身体中を使って
力いっぱい出しているんだと感心しました。






友人と三人で宮古島を旅しました。新鮮な体験色々。
南国の花々。琉球御膳。島唄ライブ。宮古ブルーの海の色。
白い砂浜での貝とサンゴ拾い。さとうきび畑。島の景勝地、等々。
中でも圧巻だったのは、海流のぶつかる海(東シナ海と太平洋)
東平安名崎(ひがしへんなざき)の景色でした。
旅の記念に三人お揃いの夜光貝のペンダントを買いました。
また行きたいです。