inserted by FC2 system
              まりこの絵手紙   作品集


2007年 - 2




娘から 二ヶ月の孫がおしゃべりするようになったよ、
と喜びのメールがきました。
「アギュー」「ウゴー」の二語だとのこと。
う〜ん、二ヶ月語を翻訳するのは難しそうです。






白梅の多い曾我梅林の一角にピンクのしだれ梅が
美しく咲いているところがあります。
人目をひくその場所、絵を描く人、写真を撮る人、
眺めながら褒める人で賑わっていました。
私もそこで絵手紙を描いてきました。






それで安咲子に絵手紙を送りました。
そのお返事は 「まりこおばあちゃん、鬼の顔が怖かったよ。
先生の後に隠れて豆投げられなかったよ。
先生も鬼やっつけられなくて、しょうへい君とゆうしゅん君が
やっつけてくれたよ。」でした。
男の子達 頼もしいですね。






幼稚園で豆まき初体験の孫。
「本当の鬼が来て怖くて泣いちゃって
豆をまけなかった」そうです。
いったいどんな鬼だったんでしょうね。