inserted by FC2 system
              まりこの絵手紙   作品集


2005年 - 8




鎌倉中央公園に群生しているハンゲショウの絵を描いていたら、
ぞろぞろと野草会の一団が通りました。
各人得意気に「ハンゲショウ」「ハンゲショウ」と唱え大騒ぎになりました。
それを聞いていた私とハンゲショウは、いささか耳にタコができました。






雨が上がったので舞岡神社にバイクで行ってみました。
明日が大祓いなので
参道に茅で人が通れる程の大きな輪を作っていました。
散歩の人に「くぐるときっといいことがありますよ」と勧められ、
神主さんに教わり8の字に茅の輪をくぐってお参りしました。
良いことがたくさんありますように!






「暑いですねえ」このところ会話はこればかり・・。
ほんとに梅雨はどこに行ってしまったのか
気象庁は「梅雨の長休み」と発表していますが。
早や梅雨明けか、もしかして最初から梅雨がなかったのかも・・?






「蔵王地蔵のプクプクほっぺ、誰かに似てると思ったら、
安咲子ちゃんだった。」
と山形を旅行している友人からメールがありました。
おみやげにいただいたさくらんぼをほおばりながら、
地蔵と孫の両方のぷくぷくほっぺに
会いに行きたいなぁと思いました。