inserted by FC2 system
              まりこの絵手紙   作品集


2005年 - 7




舞岡公園のかっぱ池に人だかりがしているので行ってみると
かわせみが魚とりをしていました。
岸の枝から美しい青い羽根をきらりと光らせ、
池に飛び込む様は、青い稲妻のようです。






舞岡公園の夜間観察会で蛍を見ていました。
そこへ知人が上着のポケットに光る蛍をとまらせて現れ驚きました。
さっきからずっと離れないとのこと。
その方は公園をこよなく愛する自然人。
どうやら、蛍に愛されてしまったようですね。






十年前に亡くなった母のお墓参りをしました。
お墓は静岡県富士市田子の浦港のすぐそばです。
裾野の美しい大きな富士山が間近に見えます。
一緒に来てくれた伯母さんと
「やっぱりここから見る富士山の姿が一番いいね」
と話しました。






五月に2回きた孫達も帰り
久し振りに静かになった庭を眺めました。
どこかの庭に避難していたらしい四十雀が
もどってきたのでしょう
ツツピー ツツピーと鳴いていました。